職種紹介

営業

ルート営業

全国で150社以上ある契約代理店の中で自分の担当エリアの契約代理店を訪問し、販売サポートを行います。商品の説明、様々な相談や要望に柔軟に応え、希望に合う商品を提案します。販売先が一般消費者ではないので飛び込み訪問営業は一切ありません。また内装業者や施工現場を訪問し、商品のPR活動も行っています。その他にも見本帳の配布や販売展示会の応援等、販促活動をメインに行っています。

開発営業

ルート営業が契約代理店を担当しているのに対し、開発営業は大手ゼネコンや設計事務所、ディベロッパーを担当しています。駅前再開発事業やタワーマンション等の大型プロジェクト、総合病院やホテル等の物件の獲得を目指します。プレゼンボードを作成し、クライアントの意向に合わせて内装をプレゼンし、提案営業を行います。ルート営業がワークしきれない大型物件の対応をしています。

商品企画

営業に欠かせないツールである「見本帳」の企画・制作を行っています。商品を全国のメーカー(仕入先)と企画・開発をし、小さいサイズのサンプルとして見本帳に掲載します。見本帳を使用し、お客様に提案することが多い為、ルノンの商品のコンセプトや他社との違いを伝える重要なものになります。その他にも販促ツールの作成や展示会ブースの試作、ホームページの運営管理、メディア対応等も行っています。

商品管理

東京・大阪・仙台・九州にある物流センターの商品在庫の管理やメーカー(仕入先)との価格交渉や物量、納期のすり合わせを行っています。欠品や納品遅れが起きると会社の信頼度低下にも繋がりかねません。常に在庫を切らさないよう在庫管理を徹底し、適正な発注を心掛けています。その他にもクレーム商品の原因究明や物件の数量の把握、製造工程の管理等も行っています。

管理

給与計算、勤怠管理や社宅、社用車、事務所の管理等、人事と総務を兼任している人事総務課。経費精算や売掛金他入出金管理、支払業務等、会社のお金の流れを管理する経理課。データの管理やコンピューターシステムの保守、開発を行う計数課。売上や経費のまとめ、会議用資料の作成を行う経営企画課があります。会社全体の業務管理や社員が働きやすいようサポートに努めています。

仕事の流れ

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